whois検索 ドメイン検索詳細ルールこちら
ドメイン検索ですので www は入力不要です。(www.rat.jp や www.rat.tokyo.jp の場合は rat と入力してください。

よくある質問

一般

[Q1-001] ドメインの更新費用を支払済みですが、whoisで検索すると有効期限が更新されていません。
[Q1-002] 登録者情報を変更したいのですが、どうすればいいですか。(汎用JPドメイン)
[Q1-003] 更新料金を払い忘れ、ドメインを失ってしまいました。回復は可能ですか?
[Q1-004] ドメインの更新料金を2年分(またはそれ以上)支払いたいのですが。
[Q1-005] ドメイン更新の連絡はいつごろ来ますか?
[Q1-006] ドメイン更新料を払ったのにドメインが廃止されてしまったのですが。
[Q1-007] 株式会社ラットが管理するドメインの所有者と連絡がとりたいのですが。
  (又は、株式会社ラットが管理するドメインで譲って欲しいものがある)
[Q1-008] 申し込みフォームに、住所や電話番号等の項目がありますが、これらの個人情報はWhoisのContact Information: [公開連絡窓口]で公開されるのでしょうか?
[Q1-009] IPとネームサーバーの関連付けをしたい。(汎用JPドメイン)
[Q1-010] ネームサーバーの設定(または変更)をしたいのですが。(汎用JPドメイン)
[Q1-011] 無料ネームサーバーでネームサーバーの設定をしましたが、浸透までにどのくらいの時間がかかりますか。
[Q1-012] 属性型・地域型JPドメインの管理はおこなっていますか?
[Q1-013] ドメイン(汎用JPドメイン)の譲渡(名義変更)の方法を教えてください。
[Q1-014] 指定事業者変更(汎用JP・属性型JPドメイン)方法を教えてください。
[Q1-015] AAAA の登録と応答が可能ですか?
[Q1-016] IPv6 でのアクセスが可能ですか?
[Q1-017] 料金を振り込んだのに入金確認メールが届かないのですが。
[Q1-018] アカウント管理ページを利用できないのですが。

事前予約(オークション)

[Q2-001] 事前予約の■汎用JPドメインの事前予約の新規お申し込み
[Q2-002] お申し込み料金の最低金額は6,000円(税込)ですが、どのような解釈になりますか?
[Q2-003] パスワードがわからないので、追加予約が出来ません。
[Q2-004] 今月末で期限切れになるドメインを予約したいのですが「予約対象外です」とメッセージがでてきてしまいます。
[Q2-005] オークションでこちらログインしようとしたところパスワードを忘れてしまいログインできません。
[Q2-006] 事前予約の申し込み期限はいつまでですか?
[Q2-007] あるドメインの取得を希望しています。売りに出た場合に連絡がほしいのですが。
[Q2-008] 事前予約■汎用JPドメインの事前予約の新規お申し込み の下方に、お申し込み料金のお支払いはドメイン取得後となります。
  (これまでお取り引きがなく、多数のドメインを希望される場合には事前にお支払い頂きます)
  とありますが、事前に支払う必要があるのでしょうか?
[Q2-009] オークションで、自分が事前予約したドメインは無いのですが、事前予約していないドメインでも入札できるのでしょうか?
[Q2-010] 事前予約のメリットは何ですか?
[Q2-011] 事前予約可能なドメインは、どのようなドメインでしょうか。
[Q2-012] 事前予約でドメインを申し込んだのに、どうして取得できないのでしょうか?
[Q2-013] 事前予約で自分だけが予約していると通知されているドメインが、どうしてオークションになっているのでしょうか?
[Q2-014] オークションで落札したのに請求メールが届かず、自分の登録者情報へ変更されていません。

一般

Q1-001.ドメインの更新費用を支払済みですが、whoisで検索すると有効期限が更新されていません。

A.
whois情報での有効期限表示についてですが、汎用JPドメインの場合は、有効期限がくると情報が更新される仕組みになっております。
(有効期限というより、自動更新の期限といった表現のほうがご理解いただくのによいかと思います)
>ページの先頭に戻る

Q1-002.登録者情報を変更したいのですが、どうすればいいですか。(汎用JPドメイン)

A.

1.ドメイン登録者情報の変更へアクセス

a.⇒初めてご利用になる方(またパスワードを忘れてしまった方)は、
2-a. ■管理パスワードの発行■ よりパスワードを発行後、
3-a. 2.で発行したパスワードを用い、
■ドメイン登録者情報の変更■から作業をおこなってください。

b.⇒何度かご利用になっている方は
2-b.■ドメイン登録者情報の変更■から作業をおこなってください。

>ページの先頭に戻る

Q1-003.更新料金を払い忘れ、ドメインを失ってしまいました。回復は可能ですか?

A.
汎用JPドメインの回復は、ドメイン有効期限月の翌月の15日までにドメイン回復手続き(廃止申請撤回を含む)より申請、弊社でご入金が確認できるよう、料金をお振込みください。
                

例)2009年7月末が有効期限だったドメインを失ってしまった場合は
2009年8月15日までに回復申請、2009年8月15日までに弊社で入金確認ができるよう、料金をお振込み。
ドメイン回復には、更新費用とは別途で回復手数料をお支払いいただきます。
なお、以下の場合、ドメインの回復はできかねますので、何卒ご理解ご了承ください。
・期限過ぎに料金を支払った場合
・期限過ぎに回復申請を提出した場合
・汎用JPドメインの回復申請をドメイン回復手続き(廃止申請撤回を含む)以外からの申請をした場合

                   

属性型JPドメインの回復は、該当のドメインの有効期限月の翌月10日まで(※)にメールにてご相談ください。
(※)例:8月末が有効期限の属性型JPドメインの回復は、9月10日までにメールにて回復の相談をおこない、9月15日までに回復手数料と更新料金の双方をお支払いください。

 
>ページの先頭に戻る

Q1-004.ドメインの更新料金を2年分(またはそれ以上)支払いたいのですが。

A.
2年〜10年更新のおまとめ払いが可能でございます。
詳細は、ドメインの有効期限月の初旬にご登録の「連絡先メールアドレス」へご連絡いたします。
>ページの先頭に戻る

Q1-005.ドメイン更新の連絡はいつごろ来ますか?

A.
■汎用JPドメイン:ドメイン更新のご案内は、ドメインの有効期限を迎える月の初旬に登録者情報に登録された連絡先メールアドレス宛に送信しております。
例)2009年8月に有効期限を迎えるドメインを所有している場合は、2009年8月初旬に、連絡先メールアドレスへ更新の案内を送信。
登録者情報の変更がある場合は、必ず、ドメイン登録者情報の変更(汎用JPドメイン専用)より必ず最新の情報へ変更してください。
■属性型JPドメイン:ドメイン更新のご案内は、WHOIS情報の n.[技術連絡担当者] および y.[通知アドレス] へ ドメインの有効期限を迎える月の初旬に登録者情報に登録された連絡先メールアドレス宛に送信しております。
属性型JPドメインの登録者情報変更がございましたら、大変お手数ですが、お問い合わせよりご連絡ください
>ページの先頭に戻る

Q1-006.ドメイン更新料を払ったのにドメインが廃止されてしまったのですが。

A.
弊社が定めた「お振込期限」内に更新料金をご確認していない場合、汎用JPドメインの場合、ドメイン回復手続き(廃止申請撤回を含む)から所定日内にお申込みの上、回復手数料と更新料金をお支払いいただかなければ、ドメインは回復(廃止申請撤回)されず、廃止されてしまいますので、ご注意ください。なお、一旦振り込まれた料金(またはクレジットカード決済・口座振替が完了した場合)のご返金には応じかねますので、何卒ご理解ご了承ください。
属性型・地域型JPドメインの回復は、メールにて有効期限月の翌月10日までにご相談の上、有効期限月の翌月15日までに回復手数料と更新料金をお支払いください。なお、回復期限後のドメインの回復は承りかねますので、ご注意ください。
>ページの先頭に戻る

Q1-007.株式会社ラットが管理するドメインの所有者と連絡がとりたいのですが。
(又は、株式会社ラットが管理するドメインで譲って欲しいものがある)

A.
ドメイン登録者への連絡窓口よりご連絡ください。
ドメインの所有者へ直接メールが届く仕組みになっております。
>ページの先頭に戻る

Q1-008.申し込みフォームに、住所や電話番号等の項目がありますが、これらの個人情報はWhoisのContact Information: [公開連絡窓口]で公開されるのでしょうか?

A.
登録名と登録名の英語表記のみが公開され、他の情報は、Whois上では公開されません。
[公開連絡窓口]は株式会社ラットになります。
また、ドメイン取得後に、いつでも、公開、非公開を変更することができるようになっております。
ドメイン登録者情報の変更をご利用ください。
>ページの先頭に戻る

Q1-009.IPとネームサーバーの関連付けをしたい。(汎用JPドメイン)

A.
アカウント管理ページ ドメインとIPアドレスの関連付け設定 をご利用ください。
>ページの先頭に戻る

Q1-010.ネームサーバーの設定(または変更)をしたいのですが。(汎用JPドメイン)

A.
アカウント管理ページ ネームサーバーの設定(他社ネームサーバー) をご利用ください。
>ページの先頭に戻る

Q1-011.無料ネームサーバーでネームサーバーの設定をしましたが、浸透までにどのくらいの時間がかかりますか。

A.
無料ネームサーバーのよくある質問(FAQ) ページをご覧ください。
>ページの先頭に戻る

Q1-012.属性型・地域型JPドメインの管理はおこなっていますか?

A.

弊社では、属性型・地域型JPドメインの新規登録(および仮登録)、指定事業者変更 とその管理などもおこなっております。

  • 属性型JPドメイン指定事業者変更申請(受け入れ)
  • 属性型JPドメインの新規お申し込み(CO.JP 専用)
  • 属性型JPドメインの新規お申し込み(NE.JP 専用)
  •                  
  • 仮登録属性型JPドメインの新規お申し込み(CO.JP 専用)からお申し込み後、
                      [1]「仮登録」であること
                      [2]お申し込みから半年以内に登記が完了すること
                      をお問い合わせより必ずご連絡ください。

  • 【登録者情報変更】【ネームサーバー設定】【ドメインとIPアドレスの関連付け設定】については下記のとおりです。
                     

  • 【登録者情報変更】本ービスでは大切なお知らせ(更新を含む)を全てメールにて連絡しております。登録者情報変更(特にご登録のメールアドレス変更)がございましたら、大変お手数ですが、必ずお問い合わせより最新の情報をご連絡ください。
  •                  
  • 【ネームサーバー設定】ネームサーバーの設定(他社ネームサーバー)より設定が可能です。
  •                  
  • 【ドメインとIPアドレスの関連付け設定】ドメインとIPアドレスの関連付け設定より設定していただくか、または、お問い合わせより「ドメイン名」「IPアドレス」「ホスト名」をご連絡ください。
  • 料金は下記のとおりです。(2013年1月1日現在)

  • 新規(仮)登録費用(年間管理費込):3,980円(税込)
  • 年間更新費用           :3,980円(税込)
  • ドメイン移転費用        :3,980円(税込)
  • 指定事業者変更        :無料

  • >ページの先頭に戻る

    Q1-013.ドメイン(汎用JP)の譲渡(名義変更)の方法を教えてください。

    A.

    Aさんのドメイン(汎用JP)をBさんへ譲渡(名義変更)する場合の手順は、以下のとおりとなります。

    1.AさんがBさんの登録者情報を聞く
    2.Aさんが1.で聞いた、Bさんの登録者情報をドメイン登録者情報の変更から書き換える。
    3.ドメインの譲渡(名義変更)完了

    【ご注意】

  • Aさん(元所有者)はドメインを譲渡する前に、ネームサーバー等の設定を全て消去するようにしてください。
  • ドメインの有効期限月にドメインを譲渡した場合は、必ず、お問い合わせから、その旨をご連絡ください。(ご連絡が無い場合は、ドメインが廃止されてしまう可能性があります)
  • Bさん(新所有者)は、ドメインの譲渡が完了した日の翌日の午前9時以降に管理パスワードの発行からパスワードを発行し、発行したパスワードを用いて、同ページの各種設定(ネームサーバー設定等)をするようにしてください。
  • >ページの先頭に戻る

    Q1-014.指定事業者変更(汎用JP・属性型JPドメイン)方法を教えてください。

    A.

    作業手順は以下のとおりとなります。指定事業者変更作業(手数料等)は、無料です。

    ■他社から弊社への指定事業者変更を行う場合(他社管理→弊社)
    お客様ご自身で、指定事業者変更申請ページよりお手続きが可能でございます。

    ■弊社から他社への指定事業者変更を行う場合(弊社管理→他社)
    1.移管予定の他社様へ、指定事業者変更の旨と指定事業者変更をご希望の「ドメイン名」をご連絡ください。
    2.弊社へドメインの指定事業者変更についての連絡が届きますので、
    お客様へ指定事業者変更について「承認」「不承認」をご確認いただくメールを送信致します。
    メールが届きましたらお手数ですが「承認」の旨を御返信ください。
    3.お客様からの御返信がございましら、弊社で指定事業者変更の「承認」作業をおこないます。
    「承認」作業が完了致しましたら、お客様へその旨メールにてご連絡致します。(作業完了)

    >ページの先頭に戻る

    Q1-015.AAAA の登録と応答が可能ですか?

    A.
    汎用JPドメインの指定事業者におけるIPv6対応というのは「ネームサーバホスト情報のIPアドレスとしてIPv6形式の登録が可能」ということを指します。AAAAを登録して応答できるようにするには、ネームサーバー側の設定の問題となります。
    >ページの先頭に戻る

    Q1-016.IPv6 でのアクセスが可能ですか?

    A.
    IPv6でアクセスできるかどうかは、ネームサーバーの設定、サーバーの設定、そして、ご利用のプロバイダ次第となります。アカウント管理ページは、IPv6に対応しております。      
    >ページの先頭に戻る

    Q1-017.料金を振り込んだのに入金確認メールが届かないのですが。

    A.

    本サービスでは、自動入金確認システムを導入しております。
    お振込み時に、振込み名義の前に「お客様番号5桁」を付記して振り込んだ場合、自動的にご入金確認メールがご登録のメールアドレス宛に送信されるシステムとなっておりますが、場合によっては自動入金確認メールが届きませんので(下記、一例)、その節には、大変お手数ですが、
    [1]領収書(または請求書)発行の有無
    [2]「お振込み名義」「お振込み日時」「お振込み金額」
    をご記入の上、必ずお振込み日より1営業日以内にお問い合わせよりご連絡くださいますよう、お願いいたします。


    自動入金確認メールが届かないケースの一例

  • お客様番号(5桁)を振込み名義名の後ろにつけた場合
  • お客様番号(5桁)が付記されていなかった場合
  • 振込み時の名義名が本サービスの登録者情報と合致していない場合
  • 振込み時に付記したお客様番号(5桁)が正しくない場合
  • 指定外の金額が振り込まれた場合
  • 【ご注意】複数のお客様番号(顧客番号)の料金を合算で振り込んだ場合や廃止ドメインを所定のページから申し込まずに料金を振り込んだ場合 などは、自動入金確認システムが正常に動作しませんので、大変お手数ですが、必ず「お振込みの内訳」と上記の[1][2]を弊社までメールにてご連絡くださいますよう、お願いいたします。

    Q1-018.アカウント管理ページを利用できないのですが

    A.

    メンテナンス時間(※)にはアカウント管理ページ[汎用JP][属性型・地域型JPドメインJP]をご利用いただけません。
    (※)メンテナンス時間については、下記ページをご覧ください。

  • メンテナンスページ(汎用JPドメイン)
  • メンテナンスページ(属性型・地域型JPドメイン)
  • >ページの先頭に戻る





    事前予約(オークション)

    Q2-001.事前予約の「汎用JPドメインの事前予約の新規お申し込み」で『予定金額(税込)』とありますが、入力金額を教えてください。

    A.
    予定金額は自動的に入力されますので、ご入力の必要はありません。
    また、入力することもできません。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-002.お申し込み料金の最低金額は6,000円ですが、どのような解釈になりますか?

    A.
    お申し込みになられたドメインの取得に弊社が成功した場合、最低金額は6000円となります。6000円となるのは、お申込者が1人だけだった場合です。2人以上いた場合には、オークション形式となります。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-003.パスワードがわからないので、追加予約が出来ません。

    A.
    これまで汎用JPドメインの事前予約をされたことがない場合は、事前予約の 「汎用JPドメインの事前予約の新規お申し込み」よりお申し込みください。また、既にご利用いただいている方で、パスワードを忘れてしまった場合は、お問い合わせよりご連絡ください。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-004.今月末で期限切れになるドメインを予約したいのですが「予約対象外です」とメッセージがでてきてしまいます。

    A.
    今月末で期限切れになるものは、2ヶ月後の月の1日に取得できるようになります。 例)7月末で期限切れになるものは、9月1日に取得可能となります。そのため、期間外には予約を一切受け付けておりません。7月末で期限が切れたドメインは、9月1日に取得可能となりますが、   そのドメインの事前予約は、8月1日0:00〜8月31日23:00となります。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-005.オークションでこちらログインしようとしたところパスワードを忘れてしまいログインできません。

    A.
    お問い合わせよりご連絡ください。パスワードを返信いたします。返信されたパスワードを用いオークション会場入口よりログインしてください。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-006.事前予約の申し込み期限はいつまでですか?

    A.
    月末の23時まではどなたでも申込できるようになっております。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-007.あるドメインの取得を希望しています。売りに出た場合に連絡がほしいのですが。

    A.
    ドメインマーケットに出品されることがあれば、@ドメインマーケットのページに掲載されます。個別のご連絡につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-008.事前予約「汎用JPドメインの事前予約の新規お申し込み」の下方に、お申し込み料金のお支払いはドメイン取得後となります。(これまでお取り引きがなく、多数のドメインを希望される場合には事前にお支払い頂きます)とありますが、事前に支払う必要があるのでしょうか?

    A.
    多数というのは、10個以上ぐらいからを想定しておりますので、それ以下の場合は、事前のお支払は不要です。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-009.オークションで、自分が事前予約したドメインは無いのですが、事前予約していないドメインでも入札できるのでしょうか?

    A.
    事前予約していないドメインでも入札可能です。(Suspendedに限る)下記ページよりログインし、ご予約ください。>オークション会場入口
    >ページの先頭に戻る

    Q2-010.事前予約のメリットは何ですか?

    A.
    事前予約のメリットは、毎月1日の午前0時過ぎにコンピュータによってドメイン取得が行われるので、確率が高くなります。取得可能開始時間が、ドメインによって異なるため、弊社のような専門業者でないと取得は難しいです。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-011.事前予約可能なドメインは、どのようなドメインでしょうか。

    A.
    事前予約可能リストは全てのドメインを公開しているわけではありません。(6文字ドメインまではほとんど公開していますが、全部というわけではありません)Suspendedがメインです。
    受け付けていないのは、 To be suspended のように廃止申請中のものです。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-012.事前予約でドメインを申し込んだのに、どうして取得できないのでしょうか?

    A.
    汎用JPドメインの事前予約(ドロップキャッチとも呼ばれます)は、他のJPRS指定事業者でも同様のサービスを行っており、毎月1日の0時過ぎから複数の指定事業者が同時に取得作業を行っています。このため、人気のあるドメイン名では、事業者間で競合になり、当社以外の事業者が取得するケースもございます。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-013.事前予約で自分だけが予約していると通知されているドメインが、どうしてオークションになっているのでしょうか?

    A.
    Q2-012の回答と関連致しますが、汎用JPドメインのドロップキャッチは、毎月1日の0時過ぎから複数の指定事業者が同時に取得作業を行っています。このため、@ドメインの事前予約では一人だけが申し込んだドメインを出品パートナーとなっている指定事業者が取得した場合、そのドメインがオークションに出品されるケースがございます。
    >ページの先頭に戻る

    Q2-014.オークションで落札したのに請求メールが届かず、自分の登録者情報へ変更されていません。

    A.
    お客様へのご請求メールは落札日から最長で7日かかる場合もございます。またドメインが落札者の情報へ変更されるまでには2週間ほどの期間をを要する場合がございます(パートナー企業出品のドメインを含むため)。
    >ページの先頭に戻る

    >ページの先頭に戻る